「豊岡鞄®」と「豊岡製鞄」の違いについて

「豊岡鞄®」と「豊岡製鞄」の違いについて

 豊岡鞄 

 

こんにちは、デザイナーの菅原です。

YOUTAバッグは全て国内でお作りしておりますが、商品によって工場が異なるものもございます。

本日はお客様によく聞かれる「豊岡鞄®」と「豊岡製鞄」の違いについてご紹介したいと思います。

 

 

 

■豊岡鞄®について

 

 豊岡鞄

 

「豊岡鞄®」はブランドネームであり、兵庫県鞄工業組合の登録商標です。

 

兵庫県鞄工業組合により認定された企業により生産、

さらに審査に合格した商品が、豊岡鞄®ブランドに認定されます。

 

YOUTAでは豊岡鞄認定バッグはリザードシリーズ、エルクシリーズになります。

 

なお豊岡鞄認定バッグには「豊岡鞄®」の織りネームと生産工場の保証書が付属いたします。

豊岡鞄

豊岡鞄

 

またこちらの商品は豊岡鞄認定ショップでもお取り扱いいただいております。 

 

 

■豊岡製鞄について

 

 日本製鞄

 

豊岡製鞄兵庫県の企業により生産しているものですが、豊岡鞄と違い兵庫県鞄工業組合の審査を通しておりません。

 

メリットとしては価格を少しお安く設定することができたり、審査では通らないような素材を採用したりすることが可能です。

 

なお保証内容に関しましては豊岡鞄と同じ内容になりますのでご安心していただければと思います。

 

ちなみにYOUTAの日本製バッグはLightシリーズ、馬革シリーズになります。

 

 

■豊岡財布について

 豊岡鞄

 

豊岡鞄の認定企業が製作し、厳しい認定審査を通ったものを「豊岡財布」になります。

日本各地の財布産地で進んでいる職人の高齢化。なんとか、その技術を継承できないか。

そんな想いから、豊岡財布は生まれました。

YOUTAの豊岡財布は防水レザーシリーズになります。

 

なお豊岡財布には生産工場の保証書が付属いたします。

豊岡鞄

 

 

 

 

まとめ

本日は「豊岡鞄®」と「豊岡製鞄」の違いについてでした。

 

重複しますがYOUTAバッグは「豊岡鞄®」と「豊岡製鞄」も保証は同じ内容になりますのでご安心いただければと思います。

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

https://basicstyle.co.jp/collections/lizard

ダレスバッグ
 
「豊岡鞄リザードシリーズ」

 

 

ダレスバッグ
 
「豊岡鞄ELKシリーズ」
 

 

 

豊岡鞄
 
豊岡鞄防水レザーシリーズ」
 

 

 

 

YOUTA代表兼デザイナー 菅原

男性向けの洋服なら格好良いモノはたくさんあるのに、バッグとなると少ない。だったら自分たちで作ろう。そんな率直な思いで2006年にメンズバッグブランド「YOUTA」を立ち上げました。洋服、時計、靴など様々なアパレル関係の仕事をしていた私が着目した素材は合皮でした。軽量で雨にも強い素材なので革と違ってお手入れも不要。現代に合った非動物性の素材で作られた「ヴィーガンレザー」というのも合皮を選んだ理由です。ぜひ豊岡鞄認定の高品質なバッグと遊び心のあるカスタマイズで快適で楽しいビジネスライフを過ごして頂けたら幸いです。

 

Back to blog