ダレスバッグは女性にもおすすめ!ビジネス用バッグの選び方と基礎知識を紹介します

ダレスバッグは女性にもおすすめ!ビジネス用バッグの選び方と基礎知識を紹介します

ビジネスユースもできる!いま話題のダレスリュックとは?

ダレスリュックは女性にもおすすめ!ビジネス用バッグの選び方と基礎知識を紹介します

働く女性にとってビジネスバッグ選びは重要ですよね。誰しもが自分と相性のよいバッグを見つけたいと思っていることだと思います。
ただビジネスバッグとひと口に言っても種類やタイプは多種多様。そこでまずは、ビジネスバッグの基礎知識や、後悔しない選び方を紹介していきます。
ご家族やご友人への贈り物としてビジネスバッグを探しているという方もぜひご覧ください。
最後にはYOUTAおすすめのビジネスバッグ「ダレスリュック」も紹介しますので、こちらも参考にされてみてくださいね。

レディース向けビジネスバッグの基礎知識

女性がビジネスシーンや通勤で使うバッグにはさまざまな種類が存在します。
持ち物の量や求める機能は人それぞれだと思いますが、仕事上で使う場合はそれ以外にビジネスファッションとの相性も考慮してバッグを選ぶ必要があります。
そこでまずは、いくつかの種類をメリット・デメリットとともに紹介していきます。

トートバッグ

トートバッグ

一般的に用いられているのがトートバッグです。
容量が大きく、持ち手を持ったり肩にかけたりして手軽に持ち歩けるため、様々なシーンで活躍してくれます。
ただ片方の手や肩で荷物を支えるため、体の片側に負担がかかりやすく、重い荷物を運ぶ時には不便を感じやすいです。

ショルダーバッグ

ショルダーバッグ

ショルダーバッグはベルトが付いているカバンです。
肩掛けや斜め掛けで使用するため、両手が空き身軽に動くことができます。
ただこちらも体への負担、特に肩への荷重が大きくなりやすい点は否めません。

ダレスバッグ

レディースダレスリュック

近年人気が出ているダレスバッグ。容量が大きく、口が大きく開くので荷物の出し入れがしやすいカバンです。
ベルトなどを利用すれば様々な持ち歩き方ができますが、大きめのサイズや本革だと重くなりやすいこともあります。

リュック

リュック

リュックは背負えるため両手が空き、重いものでも比較的楽に運べますが、カジュアルな印象を与えがちでビジネスバッグには適切でないことがあります。

レディース向けビジネスバッグの基礎知識をご紹介しましたが、いかがでしたか?次は後悔しないバッグ選びのポイントを解説していきますね。

レディース向けビジネスバッグの基礎知識をご紹介しましたが、いかがでしたか?
次は後悔しないバッグ選びのポイントを解説していきますね。

「買って後悔…」となりやすい、ビジネスバッグの選び方

ビジネスバッグの選ぶ時、社内規定がないケースがほとんどだと思います。そのため多種多様にあるカバンの中からご自身の判断で選ぶことになります。
ではどんなビジネスバッグを選ぶとよいのか、後悔しないのか…。ビジネスバッグ選びで起こりやすい失敗事例とともに紹介していきます。

必要なものがちゃんと入らなかった

実際に使ってみると必要なものが入らなかったというケースはよくある失敗事例です。
A4サイズの書類はもちろんですが、近年は特にビジネスやプライベートにかかわらず、ノートPCやタブレットを持ち歩く機会が増えています。そのため、電子機器のことも考慮した大きさが必要です。
また単体では場所をとらない物でも、数が増えると想定よりもかさばりますので、想定よりも少し余裕のある容量のカバンを選ぶとよいでしょう。

荷物の出し入れがしづらかった

容量は余裕があるのに、荷物の出し入れがしづらかったという失敗事例です。
カバンの入り口が小さい、開く範囲が狭いカバンだと、このようなケースが発生しがちです。普段持ち歩く物の出し入れを想定して選びましょう。

持ち運びがツラい

物は多く入るものの、持ち運びがツラいという失敗事例です。
というのも、中に入れる物が多くなると、肩掛けや片手持ちでは重くて歩きにくくなることがあります。
お洒落な手提げ型のレディースバッグは女性に人気ですが、持ち運ぶ物が多い方は体を痛めるケースも少なくありません。
また持ち運びやすさを重視して軽量で持ちやすい物を選んだ場合、素材が薄かったり軽かったりする都合上、ノートPCや書類などの大切な荷物を守りにくく、うっかり落としたりぶつけたりしてしまえば破損の原因にもなりかねません。
大切な荷物を入れることが多い方は、持ち手やカバンの素材も考慮して選びましょう。

これらの失敗事例のように「見た目を重視」した選び方をすると「買って後悔…」となりやすいと言えます。
もちろん色やデザインも大切です。しかし長い時間仕事で使うことを考えると、容量やサイズ感、持ち運びのしやすさといった使い勝手も選択肢に入れて選ぶことをおすすめします。ビジネスシーンでの用途と、バッグの特徴を照らし合わせながら、あなたにとって最良の相棒を手に入れてくださいね。
働く女性へのプレゼント選びであれば、プライベートだけでなくビジネスユースにも活用できる、汎用性の高いバッグがおすすめです。

自分で決められない!ビジネスバッグ選びで迷った時は

ここまでビジネスバッグの選び方を、基礎知識とともに紹介してきましたが、どのバッグにすべきか決められない…とまだ迷っている方もいらっしゃるかと思います。
実際に、どんなバッグにもメリット・デメリットはありますし、1つに絞ることはそう容易いことではありません。
そんななか、できるかぎり自分の希望に沿ったメリットの多いものを選んでいきたい…とお考えの方にチェックしていただきたいのがYOUTAのダレスバッグです。

ダレスバッグは良いとこどり!働く女性を支えるビジネスバッグ

ダレスバッグといえば男性が使うものと思われがちですが、YOUTAでは女性にも使いダレスバッグを展開しています。
実際にどんな特徴があり、女性におすすめなのかをいくつか紹介します。
ダレスバッグそのものをご存知でない方はもちろん、既に持っているよという方もぜひ参考にされてみてください。

容量が大きい

ダレスバッグは中が蛇腹になっているため見た目以上に容量も大きく、ノートPCを持ち運びたい時や、仕事に必要な書類が多い時でも強い味方となってくれます。

物の出し入れがしやすい

上部が大きく開くため、中が見やすく荷物を取り出すのも非常に簡単です。
使いやすい仕切りも付いており、あれこれ荷物を入れた時にありがちな「大切な書類がすぐに見当たらない」「外出前の荷物チェックに時間がかかる」といった問題もしっかり防げます。

優れた耐久性

YOUTAのダレスバッグは、基本的に染色堅牢度4級以上のほぼ色移りしない国産合成皮革で作られています。
そのため、ノートPCなどの端末や大切な書類を衝撃から守ってくれやすく、雨の中の移動でも安心して持ち運びできます。

重厚感あるデザイン

YOUTAのダレスバッグは、シンプルかつ高級感のあるデザインが多いです。
また基本的に、染色堅牢度4級以上のほぼ色移りしない国産合成皮革で作られており、落ち着いたバーガンディやチョコ等のカラーであればビジネスの場においても過不足ないフォーマル感を演出してくれます。

YOUTAのダレスバッグはリュック仕様!だから女性も使いやすい

ダレスバッグは昔から男性が好んで使う形のバッグとして知られています。
そのため多くのブランドから男性向けを中心としたデザインのダレスバッグが販売されていますが、YOUTAでは男性だけでなく、女性にも使いやすいダレスバッグを展開。
女性らしいデザインやカラーといった見た目のおしゃれさだけでなく、PCや書類がラクラク入るのに軽くて持ち運びやすい、女性向けの素材を取り入れたダレスバッグも取り扱っています。

豊富なカラー展開

デザインの点で挙げられるのは豊富なカラー展開。
ブラックやブラウンはもちろん、バーガンディ・キャメル・チョコなどオフィスカジュアルにも似合う色があります。
柄などはなく形状はシンプルですが、だからこそ年齢や性別、ファッションの雰囲気を問わずに使えて、長く愛用できるとも言えるでしょう。

軽量なのに大容量

荷物が多く、物をたくさん持ち歩く方にとっては、大きく口が開き、中のものを出し入れしやすい点は大きな魅力です。

持ち方を変えられる

YOUTAでは「手提げ」「肩掛け」「リュック」で持ち方を変えられる3wayダレスバッグも取り扱っています。
持ち運ぶ形を変えられることは、場面によってファッションを使い分けたい女性にとっては嬉しいポイントです。おしゃれに手提げとして持ったり、動きやすく肩掛けにしたり、リュックとして使えば自転車に乗って移動するのも楽になります。おしとやかな時とアクティブな時、両方に対応できるのがYOUTAのダレスバッグです。

仕事も私生活も1つのYOUTAのダレスバッグで

YOUTAのダレスバッグは様々な色や形があり、リュックやショルダーとしてもお使いいただけるため、ビジネスシーンだけでなくプライベートでも十分活用できます。
仕事用のバッグと私的に使うバッグを分ける方もいらっしゃいますが、バッグのお手入れや保管も大変ですし、いくつもバッグを購入するのは負担が大きいと感じることもあるでしょう。そんな悩みを解決してくれるのがYOUTAのダレスバッグです。
仕事の場では、荷物の出し入れも持ち歩きもしやすい便利なビジネスバッグとなり、休日にはショッピングやアウトドアなレジャーを快適に楽しめるお出かけバッグとなってくれます。
また上品なファッションにはさらに高い品格を、カジュアルなファッションには少しのアクセントを加えてくれ、ファッションコーディネートの助けにもなってくれます。

このように一つで何役もこなせるYOUTAのダレスバッグは、一つあるだけで複数の見た目を楽しめますので「おしゃれにこだわりたい」「気分で使い分けたい」「何にでも合うものが欲しい」といった、あらゆる目的に合わせてお選びいただけます。

いつもの暮らしが、ダレスバッグでもっと豊かに。この機会にぜひ、自分だけのダレスバッグを探してみませんか?

まとめ

いかがでしたか?今回は女性向けビジネスバッグの基礎知識や選び方を紹介させていただきました。
ビジネスシーンで使うバッグは、少しでも長く愛用できるものを選びたいですよね。ビジネスバッグは種類・素材があります。その中からご自身に合ったものを選ぶためにも、バッグの特徴や仕事での用途を照らし合わせながら選んでいきましょう。

ブログに戻る